ネギサブカルト

愛と偏見を持って音楽のお話をするブログ

こういうセンスってどこで身につくんだろう

4日目 No Buses「Tic」

オススメ度 ☆☆☆☆☆

聴きやすさ ☆☆☆☆☆

センスの良さ ☆☆☆☆☆

 

youtu.be

 

彼らの曲に出会ったのは大学生の頃。何と言うセンスの良さ!編成は5人だが(最初は4人)程よいスカスカ具合、「おしゃれ」と言うかセンスがいい。MVの何とも言えないチープさまでもがいい。Hippo Campusが好きな管理人にとって(きっと後日このバンドを紹介すると思います)通ずるところがあり、衝撃だった。

ギターリフも印象的だし、メロもわかりやすい。ノリ感はとても良い。バンドってテクニックだけじゃないよ!と言うことを改めて教えてくれているような気がします。(実際、こういうシンプルな曲を納得いくように合わせるのはなかなか大変だけど)昨今はシティポップに影響を受けたものだったり、とにかくテクで押してくるものだったり、そういうのも別に良いし、好きだけれど、ルーツが洋楽です!っていう雰囲気はいっとき程多くのバンドからは感じられないような気がしていた。No Buses、完全に洋楽聴いて育ったじゃん。「Cut My Nails」なんて、Pavementの「Cut Your Hair」を意識してるんじゃないかななんて位の。(これは管理人の完全な推測になる)そんな、昔からあるような聴き心地の良さと、現代風(でも垢抜けきってはない)な曲調が魅力のバンド。聴いて欲しいのはもちろんだが、ぜひ大学の軽音サークルなんかでコピーしてみてはいかがとは思う。色んな人の趣味嗜好を刺激してくれそう。