ネギサブカルト

愛と偏見を持って音楽のお話をするブログ

季節、昼夜問わない

7日目 Hippo Campus「Bambi」

オススメ度 ☆☆☆☆☆

聴きやすさ ☆☆☆☆☆

いつ聴いても雰囲気がいい ☆☆☆☆☆

youtu.be

 

ちょっと忙しくて前回から少し間が空いてしまった。

2回目の洋楽、Hippo Campus。アメリカのバンドらしい。管理人的には、今一番好きな洋楽のアーティストだ。出会いはYoutube。なんの関連動画に出てきたのかは全く覚えていないが、初めて聴いたのは「Violet」という曲。どうやら彼らにとってはそこそこ初期の曲のようだ。No busesの時と同様に、手がかかってんのかかかってないのかよくわからないMVで、でもとにかく始めのギターのコード感からいい。イントロが進むと雰囲気のいいギターが鳴り、Aメロになると急に落ち着く。サビになるとまたイントロの盛り上がりが帰ってくる。そう、このバンド、音選びのセンスと緩急のつけ方が上手。

 今回取り上げたのはそのまま、「Bambi」というアルバムに収録されている。一枚通していいのだが、その頃すっかりハマっていたのでCDを取り寄せ、紙ジャケだったのが余計に嬉しかった。この曲はすごい。イントロが始まった瞬間のシンセの音作りが絶妙。ザラザラとした音色に、音が下がるときはこれもまた絶妙な下がり方をする。メロも単純で耳に残りやすい。このメロは至る所で出てきて、曲全編を象徴するものとなっている。(そして使い所、アレンジが凝っている)歌メロ自体はものすごく何かが引っかかる訳でもないが、それが逆にサラリと聴ける秘訣になっている。曲の盛り上がりはあるんだけれど、それが爆盛り上がり!という威勢のいい感じでないのもこの曲と相性がいい。

 そしてこの曲のすごいところは、雰囲気の良さをこれだけ全面に出していて、なんだかアダルトな感じさえあるのに、365日いつの時間帯に聴いても様になるところ。朝この曲から始めてもいいし、仕事終わりにまったりと聴くのもいい。休日の昼過ぎにウトウトしながら聴くのもいい。一人で聴くのもいいし、デートで聴くのもいい。大人数の場だったらシメの一曲にもなる。万能選手!もちろん、今から聴いても最高の一曲だと思いますよ。