ネギサブカルト

愛と偏見を持って音楽のお話をするブログ

個人的にかなりアゲな曲

5日目 cadode「カオサン通り

 

オススメ度 ☆☆☆☆☆

聴きやすさ ☆☆☆☆☆

ノリの良さ ☆☆☆☆☆

 

youtu.be

 

 cadodeといつ出会ったのかは全く覚えていないが、これはバンドとかではなく、廃墟系アーティストと言うなんかもうよく分からないくくりの人達がやっている音楽で、その辺の詳細が気になる方はネットで検索することをオススメする。

 この曲の良さは何と言ってもノリ感。曲のどのパートを取っても分かりやすく印象に残る。始まった瞬間からいいが、Aメロ入り後のイントロがとにかくいい。リフがすごく頭に残るわけでもないのだが、大きい音で聴きたくなるし思わず体を揺らしたくなるような良さがある。コード感も洒落ている。Aメロ「水溜りを避ける間もない」の箇所では歌と一緒に音が上がっていくのがグッとくる。ただこれはシンセがかなりよくできている気がするので、「カオサン通り」にはバンドバージョンなるものがあるのだが、そちらはあまりオススメしない。こっちの真正「カオサン通り」を聴いてしまうと何だか印象が薄くなってしまう。ハウスが好きならもって来いではなかろうか。(正直ジャンル分けはかなり苦手な分野だし、管理人はそこそこ雑食なため別に重要視しないけれどこう言う時困りますね) 

 他の曲のことについていえば、「カオサン通り」以前の曲は基本なんでもいい。(ただちょっと同じ空気感なので飽きる人は飽きるかも)「異常と通常の間」「タイムマシンに乗るから」も気に入ってよく聴いていた。特に後者は「カオサン通り」とは全く違うしノリがいいわけではないが、グッとくる感じは一緒。まあこの辺がまとまったアルバムが出ているので気に入ったらそれを聴いたらいいと思う。ただ、ここ昨今出た曲達がちょっとパンチが弱目というか、ちょっと管理人に刺さっていない節があるので今後の楽曲に期待を寄せている。